SSブログ

オランド候補がフランス大統領選に勝利。



オランド候補がフランス大統領選を勝利。
右派のサルコジ候補に対し、当初から大統領選を有利に進め、勝利を手にした。
オランド前第1書記は第一野党だった社会党。親日家であるという話もあり、もし、オランド氏が親日家ということであれば、日仏関係の促進も期待できそうだ。
オランド前第1書記の公約は4つのテーマに分かれているようだ。

(1)私はフランスを再生したい
(2)私は社会正義を再構築したい
(3)私は新しい世代に希望を与えたい
(4)私は模範となる共和国、皆が耳を傾けるフランスにしたい

フランスはEUヨーロッパ圏の中では経済的にも主導的立場があり、
ギリシャ危機、ユーロ危機の際にもリーダーシップを発揮していた。

しかし、国内では危機的意識が高まっているようだ。
日本も世界的には経済先進国とされているが、国内は危機的意識がある。
これは共通点だろう。

サルコジ候補はよく手腕を発揮していたと思うが、オランド氏に代わった今後はどうなるか注目したい。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。